こんにちは
今日は、朝からさくら福祉カレッジのオンライン勉強会に参加しておりました。
今の時期は、しっかりと介護支援分野の基礎を固めるために、暗記が重要です。
どうしても理解から問題を解こうと皆さん思われるのですが、どっちも大事なんですが、暗記していれば後で理解が付いてきます。
1日、受講された皆さまは、脳みそがクタクタになったことでしょう( ノД`)シクシク…
暗記していれば、問題がスラスラ解けるということが分かれば勉強も楽しくなってきます。
今日の問題
ケアマネジメントについて、次の記述は正しいか誤りか答えよ。
【問題】課題分析標準項目には、ADLとIADLが含まれる。
答え:正しい
ケアマネさんがケアプラン作成において行うアセスメントには、
課題分析標準項目という全国一律で定められた23個の項目があります。
これは基本情報に関する9項目と課題分析に関する項目14項目に分かれています。
基本情報に関する項目⑨
1:基本情報
2:生活状況
3:利用者の被保険者情報
4:現在利用しているサービスの状況
5:障害老人の日常生活自立度
6:認知症である老人の日常生活自立度
7:主訴
8:認定情報
9:課題分析(アセスメント)理由
課題分析に関する項目⑭
10:健康状態
11:ADL
12:IADL
13:認知
14:コミュニケーション能力
15:社会との関わり
16:排尿・排便
17:褥瘡・皮膚の問題
18:口腔衛生
19:食事摂取
20:問題行動
21:介護力
22:居住環境
23:特別な状況
このようになっています。
設問の、ADL、IADLは、アセスメントに関する項目に含まれますので、「正しい」となります。
【編集後記】
先週は、地域の介護サポーター養成講座に2日間参加して、「委嘱状」を頂きました。
サポーターであるオレンジリングとロバのマスコットも頂きました。
参加して、地域の介護予防活動が沢山あることに驚きました。
そして、サポーターとしてできることを少しずつ行い住み慣れた地域で安心して暮らしていけるように
決意を新たにしました。
今までは、地域とのかかわりを避けてきていたのですが、年を重ねるごとに、それではいけないということに気づき、友達の誘いで一緒に活動していこうと思います。
ケアマネになる前は、全然気にもかけなかったけれど・・・
自分の視野が広がったように思います。
色んな所にアンテナを張っておくことは、将来の自分自身のためでもある。
受験生さんは、問題を解いていて何だか分からないことが出てくると思いますが、そんな時こそ受験相談を活用してほしいと思います。
仕事と受験勉強の両立をするためには、ワープすることも必要ですね。