おはようございます。
10月も今日で終わりですね。
先日、脱毛サロン初体験に行きました。
色んな事を質問したので、定員さんも大変だったと思います。
受験勉強においても同じなんですよ。
どんな質問が来るのか?
大体の予想は想定範囲内と思っていますので、慌てることなく対応できるんですね。
より分かりやすく伝えること・・ここが大事になりなす。
今日も問題は
【問題20】 指定居宅介護支援におけるアセスメントについて正しいものはどれか。2つ選べ。
1.利用者との初回面接から居宅サービス計画の作成・交付までの一連の流れを指す。
2.現在利用しているサービスの状況について、介護保険給付以外のものを含めて把握する。
3.いかなる場合であっても、利用者の居宅を訪問し、利用者及びその家族に面接して行わなければならない。
4.課題分析標準項目には、地域の社会資源に関する項目が含まれる。
5.アセスメント結果の記録は、2年間保存しなければならない。
【解答: 2.5 】
1.誤り
ケアマネジメントのプロセス⑦
①インテーク
②アセスメント
③ケアプラン原案作成
④サービス担当者会議
⑤実施
⑥モニタリング
⑦終結
*②アセスメントとは、介護保険では「課題分析」という言葉が使われています。サービスを提供する前段階で、その時の困りごとは、なぜ生じてきて、解決策を必要とするどのようなニーズがあるのかを明らかにすることです。「情報収集と分析のプロセス」です。
設問では、「利用者との初回面接から居宅サービス計画の作成・交付までの一連の流れを指す。」と言っていますので誤りになります。
2.正しい
インフォーマルサポートの把握も大切ですね。
地域住民の自発的な活動、友人、知人、趣味活動なども社会資源です。
3.誤り
「いかなる場合であっても必ず」が誤りになります。
利用者さんが、退院する又は、他の施設から退所する場合などが想定されますので、必ず居宅訪問とは限りません。
4.誤り
課題分析標準項目には、「地域の社会資源に関する項目」は含まれていません。
【課題分析標準項目 23項目】
基本情報に関する項目➈
課題分析(アセスメント)に関する項目 ⑭
5.正しい
アセスメントの結果の記録は、支援完結の日から2年間保存と義務付けられています。
【編集後記】
💖🌟『自分への尊敬から』💖🌟
初めの一歩は、自分への尊敬から
自分は大したことがない人間だなんて思ってはならない。
それは、自分の行動や考え方を
がんじがらめに縛ってしまうようなことだから。
そうではなく、
最初に自分を尊敬することから始めよう。
まだ何もしていない自分を、
まだ実績のない自分を、
人間として尊敬するんだ。
自分を尊敬すれば、悪いことなんてできなくなる。
自分の可能性を大きく開拓し、
自分の人生を全うさせるために、
まずは、自分を尊敬しよう。
〜ニーチェ~
*ケアマネ受験相談はこちら
*ライン登録はこちら
*いち早く受験情報をゲットしましょう!
*合格率90~100%です。
*来年こそは、合格したいと思っている方、貴方のやる気を応援します。
*活動等はこちら
*インスタでは、保健医療サービス分野を解説しています。