新年あけましておめでとうございます。
2023年が、皆様にとって良い1年になりますことを願って発信していきたいと思います。
さくら福祉カレッジYouTubeでお馴染みのさつき先生とK先生が田舎の私の住むところに来られました。
3時間ほどお話をして、次のお宅へ行かれました。
今日の問題は、被保険者の単元です。
次の記述は正しいか誤りか答えよ
【問題】児童福祉法上の医療型障害児入所施設に入所中のものは、40歳になったときから、介護保険料を納入しなければならない。
答え:誤り
解説
介護保険の被保険者要件(原則)
・第1号被保険者:市町村の区域内に住所を有する65歳以上の者
・第2号被保険者:市町村の区域内に住所を有する40歳から65歳未満の医療保険加入者
原則があれば、例外と言うものはあります。
上記の要件を満たしていても介護保険の被保険者にならないそれが、適用除外施設と言われるものです。
全部で11ありますが、全部覚えなくても試験によく出る3つを覚えておくと応用が利きます。
2.障害者支援施設・・・障害者総合支援法
3.医療型障害児入所施設・・・児童福祉法
この施設に入所している方はそれぞれに、根拠法があって必要なサービスを受けているので、介護保険を使う必要がないのに保険料を納めるのはおかしいですよね。
ですので、介護保険の被保険者になりません。
よって、この問題は、誤りになります。
解説は以上になります。
【編集後記】
2023年の幕開けですね。
「一年の計は元旦にあり」という言葉があります。
元日に一年の計画を立てる意味ですが・・
2023年は最高の年にするために、スタートダッシュを切るエネルギーをひしひしと感じています。
10月の試験に向けて1月6日発表、勉強会を企画しています。
試験までの計画は、立てられましたか?
「迷ったら、行動」するのみです!
毎日の勉強習慣の積み重ねが、未来のあなたを作ります。
2023年初受験の方も2回目以降の方も真剣に取り組んで「合格」したいと願っている受験生を応援します。
私の生徒さんは、皆さん真剣に受験勉強に取り組まれていますので、試験に受かればラッキーと気軽に考えている方は、お断りしています。
少人数制で、受験生さんと真剣に覚悟をもって取り組んでいます。
受験無料村談は、こちらから