こんにちは
朝からずっとPCに向かって、無料相談や生徒さんとのセッションでお昼抜きです( ノД`)シクシク…
やっと一段落したので、ブログを書いたら夕食を兼ねて食事します。
本日の問題も、要介護認定の認定調査について
次の記述は、正しいか誤りか答えよ。
【問題】遠隔地に居住する被保険者の申請に係る調査は、その被保険者の住む市町村に調査を嘱託できる。
答え:正しい
新規認定調査は原則、保険者である市町村が調査を行います。
※遠隔地に住む被保険者からの申請にかかる調査は、その被保険者の住む市町村に調査をお願いすることができます。
たとえば、大阪市の被保険者が住所地特例を使って、札幌市の有料老人ホームに入所したとします。
その場合、大阪市の職員が札幌市まで行って調査をするより、札幌市の職員に調査をお願いしたほうが効率的で現実的です。
こういったケースがあるので、調査は嘱託できることになっています。
※ポイントをしっかりと押さえておきましょう。
よって、この設問は、「正しい」になります。
解説は以上です。
【編集後記】
今日のコラム
受験勉強で得点を伸ばすための手法は、実はシンプル!
「今日やるべきことを、すべて今日やる」
それだけです。
今日やるべきことを、やらずに明日にまわす・・・後回しすることで、どうなるか?
明日は必要以上にふくれあがった( ノД`)シクシク…
勉強する前に、ため息をつくところからスタートする悪循環ですよね。
TODOリストに書いた、今日のやるべきことを「今日中にやってしまおう!」
これを習慣にすれば、受験勉強だって辛くなりません。
計画スケジュールの立て方で、週に1回「リフレッシュ」することだってできます。
私もたまに今日やるべきことをやらずに・・・1週間ためてしまうことがあります。
それは、「暗記カード」です。
「毎日書き写すこと」で、暗記道場に参加することですが・・・
後で・・とたまってしまいました( ノД`)シクシク…
何回も繰り返しなので、同じカードを何枚も書きます。
多分、2000枚以上はあるでしょう!
その都度、書きます。
それは受験生さんに、「毎日書いて、今までの暗記カードを寝る前に、表・裏を見てください」と言っています。
同じ受験生でも、暗記カードを書かない受験生もいます。
たまっていくと書くのがしんどくなるのにと思いますが、「行動」しません。
問題をみても結びつかず、解くことができません。
当たり前のことです。
おそらく、TODOリストも作成していないでしょう( ノД`)シクシク…
本人が、気がつかないとどうしようもありません。
本試験で困るのは、自分自身です。
段々と、受験勉強も苦痛になってくるでしょう。
悪循環から早く抜け出して、日々の積み重ねの重要さ実感してほしいですね。
他人と比べることはしなくても良いです。
「比べるのは、昨日の自分自身」
どうしたらいいのか?
振り返り、改善していってこそ成長し、試験でも点数が伸びると思います。
楽して「合格」はありませんが、「今日すべきことは、今日中にする」
大切ですね。