おはようございます。
お天気が、良かったので早朝から散歩してきました。
海が近いので、景色を眺めながらのんびりとした時間を過ごせました。
いろんなアイデアも浮かんできます。
今日の問題は、住所地適用届をどこに出す?
被保険者に関する次の記述は、正しいか誤りか答えよ。
【問題】住所地特例対象施設に入所し、住所を変更した被保険者は、当該施設が所在する市町村に住所地特例適用届を提出する。
答え:誤り
住所地特例を利用する場合に提出する「住所地特例適用届」は、元いた市町村に提出します。
つまり、住所地特例対象施設に入所する前、移転前の市町村ですね。
A市からB市の住所地特例対象施設に入所・入居した場合
保険者は、A市になります。
A市には、「転出届」と「住所地特例届」を提出します。
B市には、「転入届」を提出します。
※住所地特例を利用してA市からB市に住所を移転した場合、B市において地域密着型サービス、地域支援事業を受けることができます。
※保険者はA市のままですが、居住地であるB市の地密サービスや地域密着型サービスを利用することができます。
※2014年改正、2015年からです。
この点も併せて押さえておくといいですね。
よって、この設問は「誤り」になります。
解説は以上です。
【編集後記】
今日のコラム
「その目標を達成するために、これから何をしますか?」と聞かれたらあなたならどう答えますか?
きっとこういう時に、「毎日コツコツ勉強します!」といった感じで答える方も多いのかなと思うんです。
少しずつでも勉強して、「成長していこう!」という気持ちの現れです
行動し続けることは、めちゃくちゃ大事ですよね。
でも、これを続けて、「いつ」目標を達成できるのでしょうか?
頑張ること(ケアマネ試験に合格」すること)が目的になって、「何のために頑張るのか」が抜けてしまっているんです。
あなたの夢や目標は、今の自分がコツコツ努力して、たどり着ける場所に、あるものなのか?
今の自分が頑張っても、自分一人では、達成は難しいと思うから・・
その解決策を求めて、講座に参加したり、YouTubeで動画を観たりしていませんか?
それなのに多くの人は、少しヒントを得ただけでできるつもりになって、「自分なりの努力で頑張ろうとしてしまう。」
今まで無理だったことが、たった数時間学んで、できるようになるならその場所にいた全員が、望む結果を手にしているはずですよね?
でも、現実はきっとそうなっていないはず( ノД`)シクシク…
だから、2回目、3回目以降受験の方が増え、また同じように、「ケアマネ試験」を受けている方が多いのではないでしょうか?
自分の能力とか努力を、過信してしまうとそこにかけた時間を無駄にする可能性が高いと思いませんか?
だからこそ、「何をやるか?どう頑張るか?」ということよりも・・
『いつまでにそれを達成するか決める』ということが大事だと思うんです。
ケアマネの受験勉強を、テキストや過去問を解いて、自分で毎日学び続けていた時は・・
頑張っているつもりで、自分の現在地が良く分からず試験日を迎えた記憶があります。
今、独学で勉強している受験生の多くはそんな状況ではないでしょうか?
私のYouTubeで公開している動画は、生徒さんとのセッション動画で、独学の方が観ると・・
知らないことだらけで、圧倒される、レベルが高くて付いていけないなどの声も聴きます( ノД`)シクシク…
「自分は、今の勉強でいいのかな?」という不安感と焦りしかなく・・・
生徒の皆さん勉強を始めたころは同じで、「最初の頃はしんどかったです。」と言います。
先生の言う通り勉強していくと、生徒は、「今は、やっと理解できるようになりました。」
あなたが、今まで自分が行った努力は、無駄ではありません。
目標を達成するためには、今までの自分の延長線上に、目指すゴールはないとモチベーションが保てません( ノД`)シクシク…
今、悩んでいたら無理やりにでも「勉強する環境つくり」をしないと、あっという間に試験日を迎えます。
きっと今のあなたも、頑張っているはずです。
自分にできる努力をし続けているはずです。
でも、あなたの夢や目標は、今の頑張りだけで達成できるものでしょうか?
もしも達成できるとして、それはいつになるのでしょうか?
3か月後、1年後、2年後・・・本当に「合格」できるそこまで、諦めない自信がありますか?
3か月後、1年後に、目指す場所に辿りつくために、今すべきことは何なのか?
ぜひ考えてみてくださいね!
今日も素敵な1日を過ごしてくださいね。
https://www.tl-assist.com/user/reservation/h54wuvj6/menu?staff_id=1072
上記のURLからご予約可能になります。