ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ受験対策一問一答【介護支援分野】認定について

#ケアマネ受験#ケアマネ試験勉強法#ケアマネオンライン講座#ケアマネ受験過去問

こんにちは

6月も後半になりましたが、いかがですか?


過去問を解いている方も多いと思いますが、年度によって点数のバラつきなどありませんか?


もし、あれば・・・

基本に戻ってみると良いですね。


きちんと単元のポイントが理解できているか?


セルフチエックをしてみてください。





今日の問題は、昨日に続き要支援・要介護認定について




次の記述は、正しいか誤りか答えよ。
 
【問題】要介護認定の申請手続きについて、地域包括支援センターは代行できる。
 




答え:正しい

 
地域包括支援センターは申請手続きを代わりに行うことができます。


要介護認定の申請手続きを本人に代わって行える(申請代行)ところは、全部で6つあります。
 
1:居宅介護支援事業者


2:地域包括支援センター


3:介護保険施設


4:地域密着型介護老人福祉施設


5:社会保険労務士


6:民生委員


仕事として代行してくれるところです。




認定申請には申請代行以外に、代理申請というものもあります。




本人に代わって申請してくれる人、2つです。




 1:成年後見人(成年後見制度)


2:家族


 ※試験では、頻出ですのでしっかりと押さえておきましょう!




よってこの設問は、「正しい」となります。





解説は以上です。


【編集後記】


今日のコラム


「関連付けて覚えよう!」

ケアマネ試験で、暗記が苦手な方は、多くいらっしゃると思います。


記憶力を簡単に、アップできるコツとして、関連づけて覚える方法があります。


理解して覚える方法もありますが、覚えにくいものは、何かと関連付けることで覚えやすくなります。


たとえば、歴史の年号です。

「1192(いいくに)作ろう鎌倉幕府」というように、語呂合わせで覚えた人も多いと思います。


ただ1192年と数字だけを覚えるよりも、何かと関連付けることで、記憶に残りやすくなります。


これは記憶術のやり方にもつながる有効な方法です。


記憶するには、脳の海馬と言うところに一旦記憶され、必要なものと必要ないものに分別されます。



記憶は、感情を強く受けたものは、忘れないという性質もあります。


ケアマネ試験の暗記項目は、1000項目ぐらいあります。



その中でも2つ種類があります。


①暗記も決まったものは、そのまま暗記する。


②理解して暗記するものは、関連付けで覚える。


ケアマネ試験では、どちらとも大事です。


独学で勉強されている方は、分からない方もおられると思います。


何を暗記したらいいのか?


そんな時は、受験対策の講師に聞くのが一番早いです。


皆さん、仕事されながら受験勉強をされているので、そこは、ワープしましょう!


ご興味がある方は、受験相談をしてくださいね。

#ケアマネ受験#ケアマネオンライン講座#ケアマネ合格率#ケアマネ受験過去問#ケアマネ試験参考書


https://www.tl-assist.com/user/reservation/h54wuvj6/menu?staff_id=1072

上記のアドレスより簡単にお申込みできます。