こんにちは
昨日から7月の向けて、新しいプロジェクトに向けて動いていました。
朝もお昼も食べず、簡単なゼリーだけです。
ご飯を食べることも大事なのですが、今回考えているプロジェクトは、とても大事なことなので食事より最優先です。
7月から本格的に始動する3か月間で、受験生の皆さんを「合格」に導くことです。
私自身も覚悟をもって取り組むので、受ける側も「覚悟」をもって取り組んで欲しいと意思表示をお互いにして、準備を行い先ほど作業が終わりました。
今日は、1日1食になりました(笑)
今日の問題は、被保険者証について
次の記述は、正しいか誤りか答えよ。
【問題】日本に住所を有しない海外長期滞在者は、日本国籍があれば被保険者証の交付を求めることができる。
答え:誤り
※被保険者証の交付を求めることができるのは被保険者のみです。
海外長期在滞在者は住所要件を満たさないため、被保険者となることはありませんので、交付請求できません。
※被保険者要件には人種や国籍に関する規定はないので、日本人、外国人、日本国籍、海外国籍は関係ありません。
※住所要件を満たすかどうかで決まります。
※第2号被保険者は、医療保険に加入という要件にあります。
※被保険者証の交付請求をできるのは本人のみです。配偶者や世帯主は交付請求できません。
👆
※この点も過去出題実績がありますので、しっかりと押さえましょう。
この設問は、「日本に住所を有しない」住所要件を満たしていないので、被保険者にはなりません。
よって「誤り」になります。
解説は以上です。
【編集後記】
今日のコラム
「小さな行動の波及効果とは?」
皆さんは、「バタフライ効果」というものをご存知でしょうか?
ご存知ない方のために、簡単に説明します。
これは、気象学者の、エドワード・ローレンツと言う人の、「ブラジルの一羽の蝶の羽ばたきが、テキサスで竜巻を起こすか」という問いに始まったものです。
ブラジルで一羽の蝶が羽ばたきます。
小鹿が、その様子に興味を持って、何度も飛び跳ねます。
すると、ライオンが、小鹿に気づいて、狙い、近づいていきます。
ライオンに気づいた、小鹿の群れが逃げ惑い、それが大きな風を起こします。
海に向かった風が上昇気流を作ると、竜巻が発生するという流れです。
実際に、こういったことが、起きるかどうかはわかりませんが、 小さな行動が、大きな結果になり得ることを意味します。
そのぐらい小さな行動から波及効果が生じることが、あり得るということです。
ですから、皆さんも・・
何か達成したい目標があれば、とりあえず聞いてみることをオススメします。
とりあえず聞いてみることの効果を、別な角度から捉えてみたいと思います。
ケアマネ受験相談を随時受付しています。