こんにちは
今日は、娘の扁桃腺の手術がありますが、病院は面会禁止で自宅で報告待ちです。
昨日は、お昼、夕食が、食べられるものがなくて・・・撃沈したようです。
子供の時は、何でも食べて好き嫌いがなかったのですが・・・
段々と食べず嫌いになってしまいました💦
初めて見るものは、まず食べない。
初めてのお店にも行かない。
「チャレンジ」することをしない。
これって、自分で枠を作ってしまいすごく損していると思いませんか?
流石に、夕食は、お腹空いて食べてみたそうです。
そしたら、「おいしかった」とラインが来ました。
明日からは、流動食です。
入院してやっと気が付き勉強になったのではないかと思います。
今日の問題は・・
介護支援分野
次の記述は、正しいか誤りか答えよ。
【問題】居宅介護支援は、基準該当サービスとして認められる。
答え:正しい
解説
介護保険のサービスは、指定制度になっています。(一部例外あり)
指定を受けるためには、原則:法人格、人員、設備、運営基準を満たしていないと指定を受けられませんが、指定要件を完全には満たしていなくても、保険者である市町村が、当該事業者のサービスが一定の水準を満たしていると認めた場合に、基準該当サービスとして、被保険者に、特例居宅介護サービス計画費として償還払いされます。
居宅介護支援(要介護者さん)のケアプランを立てるところですね。
【編集後記】
ケアマネ試験でも同じですね。
1回目、独学でチャレンジ・・あと1点、2点で「不合格」
2回目、また同じ勉強でトライ・・あと1点・・「不合格」
そして月日が経ち、「不合格」からの学びがないから気がつくと5回以上になってる。
それを計算すると凄い金額になっているはずですが・・時間もお金も無駄になっていることには、気づかない。
受験料や参考書、過去問集、模擬試験など・・毎年お金はかかっているはずが忘れている。
あるあるパターンですね。
現実を見つめて、自分自身の未来へ少し投資すれば、卒業でき、さらなるステップアップで仕事の幅も広がるのになぁ~
でも・・新しいことをするには、勇気や覚悟が必要です。
安定を求め現状維持で、自分の生活の中でも枠を作り脱出できない💦
これをどう変えるかは、自分自身の覚悟次第ですね。
本日20時からあなたの「合格診断」をします!
支援分野のテストです。
そして、21時からプチ解説会(約30分~40分)
このチャンスを、是非、掴んであなたの受験勉強のヒントを学びませんか?
後、数人です。
迷ったら「ぽちっ」申込してください。
あなたの人生が変わる瞬間になれば幸いです。