おはようございます。
娘が3か月待ちに待った扁桃腺の手術ができるかどうか?
病院から連絡が入ります。
手術先の病院は、コロナ感染で、現在病棟が閉鎖してベットが確保できない状況だそうです。
ひどいときには月2回ほど高熱が出て、食べれず絶食の日々です。
こじれた扁桃腺を1日も早く摘出して、以前のような生活に戻れることを願っていますが・・
色んなことが、計画通りに進まないことも想定しておくことは大事ですね。
介護支援分野
要介護認定の認定調査について、次の記述は正しいか誤りか答えよ。
【問題】認定調査票の基本調査の項目には、家族の介護力も含まれる。
答え:誤り
解説
認定調査票の基本調査項目は、74項目あります。
全部覚える必要はありませんが、大項目を覚えておくと良いですね。
基本調査項目 ⑦
1.身体機能・起居動作
2.生活機能
3.認知機能
4.精神・行動障害
5.社会生活への適応
6.特別な医療
7.障害高齢者の日常生活自立度
認知症高齢者の日常生活自立度
です。
基本調査は、申請者本人のことをチェック式で記載します。
家族や居住環境などは含まれていません。
よって、誤りとなります。
*認定調査項目は、繰り返し出題されていますので1回は眼を通しておくことをお勧めします。
【編集後記】
「自分が与えた行動の見返りは、
時間をかけて利子が膨らんで、
予想外のところから還ってくる」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
人は何かにつけて見返りを求める生き物です。
〇〇〜してあげたんだから…
これまでの人生の中で、これを思わなかった人は、ひとりもいなかったのではないでしょうか??
与えたものを返そうとしない人、残念ながらいます。
もし、与えた人から直接返ってこなかったとしても、その返ってこない分はどこかに貯められていて、それには、考えられないような利子がついていて、自分のタイミングが来た時に、自動的に還ってくるものなんじゃないかって思います。
返ってこないからといって、自分が与えたという「行動のエネルギー」がなくなるわけじゃなく、それはそれで循環して、いずれ自分の元に戻ってきます。
なので、「なんであの人は…」って、思うことで、自分のエネルギーを消耗させることほど、無駄なことはありません。
人に与えて貰うのではなく、人に与えられる人になりましょう!
物事の出来事は、その方にとって絶妙なタイミングで現われます。
ケアマネ試験というご縁で、こうして繋がっていることは偶然ではなく、必然的に用意されたもので、それをどうするかは、ご本人次第です。
人生の中で、チャンスは何度もあるけれど、それをキャッチ出来る人は少数です。
上手くいっている方は、チャンスを逃さず「キャッチ」されている方ですね。
「幸運の女神は前髪しかいない」という有名な言葉を聞いたことないでしょうか?
気になった方は、調べてみてくださいね。
今年こそ「合格」したいと思っている方で、真剣に取り組まれる方は結果が出ます。
しかし、努力しない方は結果は出ません。
少人数制でしていますので、ご興味のある方は、ご相談ください。
定員になり次第締め切ります。
只今、あなたの現在地を診断して、弱点をあぶり出し、アドバイスを行っています。
2月より有料になります。
チャンスは、1月末まで・・お見逃しなく。
希望される方は、下記よりお申込みください。