こんにちは
昨日は、地域包括支援センターへ、「ハンドメンタルマッサージ」を地域の皆さんにボランティアで企画したいとお話に行きました。
代表の方2名くらいかと思っていましたが、お邪魔すると6~7人の方がご興味をもってくれました。
こちらの趣旨をお話をして、マッサージオイルも持参していましたので、お一人ずつ体験して頂きました。
とても喜ばれて、春からの企画に是非と・・・
日程までトントン拍子に進みました。
地域包括支援センターと繋がることは、ケアマネをしていく上でも大切だと思いました。
今日の問題は、
介護支援分野
要介護認定の認定調査について、次の記述は正しいか誤りか答えよ。
【問題】遠隔地に居住する被保険者の申請に係る調査は、その被保険者の住む市町村に調査を嘱託できる。
答え:正しい
【解説】
遠方に住んでいて申請に係る調査の問題ですね。
例えば、利用者さんの住民票はA市(沖縄)にありますが、遠方に住む娘さん宅(東京)に引っ越し住んでいる場合の保険者は、A市(沖縄)になります。
A市(沖縄)から、東京に住んでいる利用者さんまで、出かけて調査に出かけなくても、東京に住んでいる市区長村にお願いできると言うことです。
嘱託という聞きなれない言葉ですが、簡単に説明するとそういうことです。
普段の生活の中で聞きなれない言葉が、沢山出てきて調べていると時間ばかりかかってしまい、勉強していても前に進まない方もいらっしゃると思いますが、講師とつながることで理解できることもあります。
【編集後記】
「最短距離のコツなんて無い」
新しい事に挑戦するのであれば
トライ&エラーしかありません。
思いつく限りのことを、
失敗も込みで、次々と
試してみるしかありません。
なので、いちいち重く受け止めずに
次々とテストしていく感覚で
トライするようにしましょう(^^)
ケアマネ試験においても同じです。
ワープもなく、コツコツと勉強を積み重ねることです。
効率よく勉強する方法はあります。
それを知っているのは、過去問を徹底的に分析した講師です。
受験性が、過去問を10年分したとします。
その間には、改正が何度かあり答えの数が変わることもあります。
それを、一つ一つ調べる時間があれば、熟知している講師に聞くのが近道ですね。
さくらにも講師がたくさんいますが、誰もしていないことを私はしています。
全て、シークレットで一般公開していません。
今年こそ「合格」したいと思っている方で、真剣に取り組まれる方は結果が出ます。
しかし、努力しない方は結果は出ません。
少人数制でしていますので、ご興味のある方は、ご相談ください。
定員になり次第締め切ります。
只今、あなたの現在地を診断して、弱点をあぶり出し、アドバイスを行っています。
2月より有料になります。
チャンスは、1月末まで・・お見逃しなく。
希望される方は、下記よりお申込みください。