こんにちは
今日は、外は風が強くて、冷たく季節感を感じます。
後1週間で、クリスマスですね。
1年が、過ぎるのも早く感じます。
そろそろ研修が始まっている県もあるかと思います。
パソコンの操作に慣れていきましょうね。
ZOOMの使い方、急なトラブルにパニックにならないように気を付けましょう!
今日の問題は、問題53(福祉サービス分野)短期入所生活介護です。
問題 53 介護保険における短期入所生活介護について正しいものはどれか。2つ選べ。
1 家族の冠婚葬祭や出張を理由とした利用はできない。
2 災害等のやむを得ない事情がある場合でも、 利用定員を超えることは認められない。
3 短期入所生活介護計画の作成は,既に居宅サービス計画が作成されている場合には、当該計画の内容に沿って作成されなければならない。
4 一の居室の定員は、4人以下でなければならない。
5 居宅サービス計画上、区分支給限度基準額の範囲内であれば、利用できる日数に制限はない。
それでは、問題をみおていきましょう!
1.誤り
短期入所生活介護を利用する目的は、在宅での要介護者の自立支援にあります。
①利用者の社会的孤立感の解消
②利用者の心身の機能の維持
③利用者の家族の身体的および精神的負担軽減(冠婚葬祭や家族の疾病、出張等の理由があります。)
2.誤り
どのサービスも共通ですが、災害等やむを得ない時には、一時的に定員を超えることが認められています。
3.正しい
短期入所生活介護計画は、おおむね4日以上にわたり継続して入所することが予定されている場合に、居宅サービス計画に沿って管理者が作成することになっています。
4.正しい
居室の定員は、従来型は、4人以下と待っています。
5.誤り
短期入所生活介護を利用する日数が要介護認定の有効期間のおおむね半数を超えないようにしなかればならないと規定されています。
よって、解答は:3.4になります。
*基本的なポイントを押さえていると簡単だったのではないかと思います。
【編集後記】
「すべてが自分にちょうどいい」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
すべてがあなたにちょうどいい。
今のあなたに、今の夫がちょうどいい。
今のあなたに、今の妻がちょうどいい。
今のあなたに、今の親がちょうどいい。
今のあなたに、今の子どもがちょうどいい。
今のあなたに、今の兄弟がちょうどいい。
今のあなたに、今の友人がちょうどいい。
今のあなたに、今の仕事がちょうどいい。
死ぬ日も、あなたにちょうどいい。
すべてが、あなたにちょうどいい。
お釈迦様が残して下さった言葉です。
今は亡くなられた小林正観先生は、
ビジネスマンから会社や取引先について悪口を言い、
自分の思い通りにするためにどうしたらいいのか??
という相談に対して、こう答えたそうです。
「あなたの言っていることは、
きっと間違っていないのでしょう。
ですが、あなたはその会社からお給料をもらい、
その集団の中で生かされているわけです。
自分の人生を成り立たせてくれている会社、上司、取引先に対して、平気で悪口や愚痴を言えるあなたは、
どうしようもない会社、上司、取引先と同じレベルの
『どうしようもない社員なのではないでしょうか?』」
(参考:小林正観著 「ありがとうの神様」 ダイヤモンド出版)
引き寄せの法則、っていうのがあるなら、
今の自分の状況は、自分に、相応しい状況が引き寄せられたものです。
だから、「自分にちょうどいい。」
もし、自分の状況に満足いかないのであれば、
自分を成長させて、自分が望む状況を引き寄せればいいのです。
願ったから、引き寄せられる、ってわけじゃなくて、
自分が成長するからこそ、その願ったものを引き寄せることができるのです。
いかがだったでしょうか??
2023年ケアマネ受験生へ
一人一人、環境も仕事も家庭事情も違いますので、個別性を重視しながらその方にあった勉強法を伝えています。
2023年初受験の方も2回目以降の方も真剣に取り組んで「合格」したいと願っている受験生を応援します。
私の生徒さんは、皆さん真剣に受験勉強に取り組まれていますので、試験に受かればラッキーと気軽に考えている方は、お断りしています。
少人数制で、受験生さんと真剣に覚悟をもって取り組んでいます。
受験相談を希望される方は、下記よりお申込みくださいね。