ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

「朝の黄金時間を活用して、2024年ケアマネ試験の合格を掴む!」

#ケアマネ受験#ケアマネ試験オンライン講座#ケアマネ合格率#ケアマネ受験過去問#ケアマネ試験参考書
明日から始めよう!早起きは勉強効率向上の鍵


こんにちは

本試験まで、あと188日6か月余りですね。

試験日は、日々刻々と迫ってきます( ノД`)シクシク…


「忙しくて勉強時間が確保できない」と感じている2024年ケアマネ受験生の皆さん、日々の生活に、1つだけ変化を加えることで、驚くほどの勉強時間が確保でき、勉強効率も大幅にアップするかもしれません。


それは「早起き」です。

一見、単純なこの習慣が、なぜ、これほどまでに力を発揮するのか、考えてみましょう。


私は、10代の頃はこの習慣がありましたが、社会人になってからは、夜勤や不規則な勤務時間が、生活のリズムを乱し、早起きが難しくなりました。今現在は、6時過ぎ、7時頃でないと起きられず苦手です( ノД`)シクシク…

かつて、ケアマネ試験「勉強の時間確保」に悩んでいた私が、学生時代に発見した「早起き」というシンプルな解決策。


ケアマネ受験勉強を始めるにあたり、再び、「早起き」を取り入れることで、限られた時間の中でも質の高い勉強時間を確保することができました。


朝の時間は、頭がクリアで集中力が高まるため、短時間でも効率よく学習することが可能です。


この小さな習慣が、時間管理はもちろんのこと、生活全般にポジティブな変化をもたらしました。


朝の清々しい時間に、集中して勉強することで、1日を通じての生産性が格段に向上し、その結果、ケアマネ試験の学習にも大きな変化をもたらしました。

夜は、11時ごろには、就寝して、朝4時半~5時に起きて勉強をしていましたことを思い出します。


あるケアマネ受験生は、毎朝30分早起きして勉強時間を確保することで、試験の4ヶ月前から効果的に、学習を進めることができたと語りました。

お子さんが小さくて、夜は寝かしつけるとき、疲れて一緒に寝てしまうそうです。なので、朝3時半、4時に起きて勉強されていた方も過去にいらっしゃいました。


この小さな変化が、大きな結果をもたらし、見事「合格」を勝ち取ることができたのです。


早起きがもたらす静けさと集中力の向上は、他のどんな学習テクニックよりも価値があると受験生の体験談からも分かりますね。



まとめ

忙しい毎日の中で、勉強時間を見つけることは、難しいと思っている方も10分、15分でもいいので・・「早起き」という1つの習慣が、その困難を乗り越える鍵となるかもしれません。

朝の貴重な時間を使って学習することで、ケアマネ試験に向けて「勉強時間を確保する」ことで、試験準備を着実に1歩進められます。


いま、「勉強時間がない」と感じている受験生の皆さん、明日からでも、早起きをしてみませんか?

ご自分の人生を変える一歩が、そこに隠されているかもしれませんよ。


tukushi-juku.com

https://tukushi-juku.jp/

lit.link