ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

2023年ケアマネ受験対策 一問一答(介護支援分野)

こんにちは

お昼に娘と出かけた先のお店で、花屋さんが門松を作っていました。

娘が買い物をしている間、門松の作業を眺めていました。

完成して写真を1枚とりました。

もう、お正月が来るんだなぁ~と実感じました。

私が、子供の時は、どこの家庭でも門松を飾っていましたが、今は少なくなりましたね。

スーパーに置いている簡単な、玄関に、しめ縄の家庭が多いですね。


それでは、問題に行きましょう!


2023年ケアマネ受験対策 一問一答 

介護支援分野

指定サービス提供事業者に対する市町村の介護保険法上の業務として、次の記述は正しいか誤りか答えよ。

【問題】地域密着型サービス事業者の指定取り消し







答え:正しい


解説
介護保険事業は、指定制度(住宅改修を除く)になっています。


それぞれのサービスには、権限係がいます。

居宅サービス、施設サービス:都道府県

地域密着型サービス、居宅介護支援事業、介護予防支援:市町村


何の権限があるのかと言うと・・


権限は、6つあります。

1.指定

2.指定更新

3.指定取り消し

4.効力停止

5.指導・監督

6.名称公示



では、問題文に戻りましょう。

地域密着型サービスは、市町村が権限を持っています。

その権限の中に、指定取り消しがありますね。

よってこの問題は、正しいとなります。

解説は、以上です。


※さくらの図解の分かりやすい資料や活用法についてご興味がある方は、無料相談をお勧めします。


【編集後記】

娘との会話の中でのこと・・

「お母さん、お米1合、2合、3合で迷っているんだけど、何合にしようか?」と会話があり、「いつも2合たいているから2合でいいんじゃないの」と返答したんです。


そしたら、何て言葉が返ってきたと思いますか?


「お母さん、いつも1号、2号って言っているけど3号っていないの?」


一瞬、止まりました。


私が、ケアマネ受験対策講師で、オンラインで講義をしているのをいつも聞いているから、介護保険の被保険者の被保険者で、1号さん、2号さんって言っているから3号っていないのかと疑問に思ったそうです。


ほぼ毎日、オンラインで何かしら講座をしています。


今まで気づかなかったけど娘は聞いている。そして、いつの間にか記憶している。


同じ環境の中にいると自然に記憶が定着していることの凄さに、びっくりしました。


ケアマネ試験も3教のバランスが大事と言われています。

1.教師・・道を示し教えるその道のプロですね。

2.教材・・効率的に学べるもの

3.環境・まさにこれです


「良い教師は、良い教材を考え、良い環境も作ります。」

これは、今年の受験生が言った言葉です。


2024年には、改正がありますので、また覚えることが増えます。


2023年に、駆け込みで受験する方も多いと見込んでいます。


2023年初受験の方も2回目以降の方も真剣に取り組んで「合格」したいと願っている受験生を応援します。


私の生徒さんは、皆さん真剣に受験勉強に取り組まれていますので、試験に受かればラッキーと気軽に考えている方は、お断りしています。


少人数制で、受験生さんと真剣に覚悟をもって取り組んでいます。


受験相談を希望される方は、下記よりお申込みくださいね

ws.formzu.net