こんにちは
ケアマネ試験に頑張っている受験生の皆さんへ
日々の勉強お疲れ様です。試験まであと106日となりましたが、気持ちはどうでしょうか?不安や焦りを感じるのは当然ですが、今日は、その不安を乗り越え、独学での限界を突破するための新しい視点についてお話ししたいと思います。
自分の感覚を広げることで見える新たな学び
独学で勉強をしていると、自分の考え方や学習方法に固執しがちです。しかし、他人の意見や考え方を受け入れることが、実は、学びを深める大きな鍵になります。
「おかしい」と感じるのではなく、「不思議だな」と思うことで、自分とは、違う視点を受け入れることができます。
この違いを楽しむ姿勢が、あなたの学びを大きく変えるでしょう。
独学でのケアマネ試験対策:新しい視点を取り入れる
独学の強みは、自分のペースで勉強できること。しかし、一人で勉強していると視野が狭くなりがちです。そんな時は、オンラインフォーラムや勉強グループを活用してみましょう。他の受験生の意見や学習方法を知ることで、新しいヒントや学習法を得ることができます。たとえば、他の受験生がどのようにして難しい部分を克服しているのかを知ることで、自分の勉強にも役立てることができます。
違いを楽しむ:積極的に新しい学習法を探そう
他人の意見や方法論を知ることで、自分の学びの幅を広げることができます。SNSやブログで他の受験生の学習法を参考にしてみてください。新しい視点を取り入れることで、今まで見えていなかった学習法や理解の仕方が見えてくることがあります。たとえば、ある受験生が、使っている効果的な記憶術や問題解決のアプローチを知ることもあるでしょう。
自分の捉え方を拡げる:新たな視点で深い理解を目指そう
同じ受験生でさんでも異なる教材を使っていたり、違う視点から問題を解決することで、より深い理解を得ることができます。自分の方法に、固執せず、柔軟に他の方法を試してみることが重要です。例えば、他の受験生が使っている参考書や問題集を試してみることで、自分に合った新しい学習法を発見できるかもしれません。
試験までの100日プログラム
試験までの106日ありますが、100日間で、実行できる具体的なステップを提案します。毎日他人の意見を1つ取り入れてみる、週に2回~3回で、30分間勉強会を予定しています。週に1回は、リアル勉強会に参加するなど、具体的な行動を通じて、独学の壁を突破しましょう。例えば、オンラインで開催される勉強会に参加して、他の受験生と意見交換をすることで、新しい視点や学習法を取り入れることができます。
まとめ
今現状とのギャップ、違いを素直に受け入れることで、独学でも効果的に学べる方法があります。ケアマネ試験までの100日間で、実践できる具体的なアクションプランを実行し、他人の意見を取り入れて、より良い自分を目指しましょう!
「100日間プログラム」は、有料になりますが、今現在の状況から脱出したい、今年こそは、「合格」したいという思いを行動に移してみませんか?
7月から開始で募集は明日(6/30)まで・・
後、100日悔いのない受験生活を過ごしたい本気の方を応援します。
今日から1つ、他人の意見を積極的に受け入れる行動をしてみましょう。
受験生の皆さんの学習方法や工夫をコメント欄で、是非シェアしてください!
一緒にケアマネ試験に向けて頑張りましょう!
受験生の皆さんの「ケアマネ試験合格」を心から応援しています。
どんな壁も乗り越えられる力が、皆さんにはあります。
自分の可能性を信じて、そして他人の意見も大切にして、合格への道を進んでいきましょう。